ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職してから現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

今日は復職された方々、それぞれの復職してからの振り返りと現在のコンディションについて話しました。

休職前と比べて変わったことは、疑問に思ったことは聞くようにしている、不眠や身体の不調に気づき心の声を聞く、自分で全てやらずに仕事を分担するようになった、仕事を持ち帰らない、など様々な変化が挙げられました。その中で、“30分考えても結論が出ないことはそれ以上考えてもできないので、気持ちを切り替える”という意見に、皆で「なるほど~」と感心しました。

以前は自分の役割にとらわれて「~してはいけない」「~しなくてはいけない」と思っていたのが、「まあいいか」「仕方ないか」と思えるようになったという気づきもあり、リワークで学んだ認知行動療法が身に付いていると実感できました。

苦手な人がいるが、なぜ苦手なのかわからず避けていた。でも実はその人にコンプレックスがあったと正直に語ってくださる方がいらっしゃいました。触れたくない部分を見つめ自分の弱さを認めて受け入れた強さに感動しました。

今日の感想は、振り返ることはあまりないかと思ったが以外と色々あった、できていることが多いことに気づけて前進だった、こういう場があることが支えになる、リワークフォローがストレス解消になっている、少人数で話しやすくすっきりした、など久しぶりに参加してよかったという肯定的なコメントをいただきました。

毎日の仕事に追われて、なかなか振り返りやコンディション確認の時間が取れない方、ぜひリワークフォローアップで自分を見つめ直してみませんか?
ご参加お待ちしています。

                  

                    

»

«