お知らせ

南浦和駅前町田クリニックの新型コロナウイルス抗体検査についてのご案内

当院では当院に3ヶ月以上継続して通っている方向けに

定期採血の際に新型コロナウイルスの抗体検査が可能となりました。<費用は、別途自費1万円となります>

※当院で行なっている検査は新型コロナウイルスの抗体検査であり、PCR検査、抗原検査ではございません。当院受付で体温を測らせていただき、発熱や咳の症状のある方の検査はお断りさせていただきますのでご了承ください。

 

遷延する咳、発熱、倦怠感などの症状でお悩みの方は下記のさいたま市の相談所にお問い合わせ下さい

*さいたま市保健所 疾病対策予防課
TEL 048-840-2220 昼間(8:30-17:15)

*埼玉県救急電話相談
TEL #7119 24時間相談可

 

抗体検査はこんな方に向いています

・元気に過ごしていたが、新型コロナウイルスに感染しても無症状のこともあると聞き、心配な方
・以前風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスだったか知りたい方

※新型コロナウイルスに一度感染すると抗体ができるといわれています。抗体があることで、再び感染するリスクがなくなります。(一般的な抗体に関する見解です。新型コロナウイルスに対して定まった見解は出ておりません)
※IgMは感染の初期段階(約7日間以内)で生成されます。
※ IgGは感染後(感染して1週間後から上昇、数年の間持続)に血液中に生成されます。

 

検査結果はどのように解釈をすればよいですか?

ウィルスに対して体内で抗体がつくられるとき、その抗体にはいくつかの種類があります。その出現パターンによって、「未感染・感染初期・感染中期・感染後」という判定が可能です。

※ 抗体検査は数に限りがありますので、ご了承ください。