ブログ

ストレスケア★グループワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
本日は、午前にストレスケアについて考え、午後に非言語コミュニケーションのグループワークを行いました。

ストレスのある状態とリラックスしている状態を体感や視覚、聴覚などから分析し、リラックスしている時の状態を取り入れるために、まず何ができるかを考えました。
また、ストレスを感じにくい姿勢に着目して、姿勢の良い時と悪い時の感覚の違いを比べてみました。

午後は意図的に言葉を使わないコミュニケーションを体験してもらいました。
言葉を使わないということは、ジェスチャーで伝えたいことを表現するということです。

まずは、言葉を使わずに、誕生日順に並ぶというお題でウォーミングアップをし、その後、3つのグループに分かれてタワーを作りました。
より高く、安定感のあるタワーを作ることを競う、というミッションですが、話していいのは1人3回まで。
3グループとも全く違ったタワーが完成しました。
最後に時間ができたので、出されたお題に対してジェスチャーで表現する、というものを行いました。

非言語コミュニケーションワークは、伝えたいことや表現してほしいことなどを考えつつ表現もするので、正直、頭も体も非常に疲れます。
しかし、大人になった私たちが、忘れかけていた童心を取り戻す貴重な時間にもなります。

グループは月に1回程度金曜日に開催しています。
難しいことは考えず、とにかく目の前のお題に一生懸命、でも大いに楽しみながら取り組める時間です。

»

«