ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方が不安や疑問を話し、既に復職された方が経験を振り返り、みんなで考えフォローし合うグループです。

復職される方からは復職までの準備は何をしたらよいか、復職してから心がけていることなどについて質問が出ました。復職された方から準備したことは、通勤時間と同じ時間に電車に乗って通勤する、勤務時間に合わせて生活リズムを整える、今までリワークで学んだことを整理してみるなどが挙げられました。復職してからは、体調を維持して毎日通勤することが大切、無理をせず余力を残しておく、ジムやアロマ、ウォーキングなどでストレスを溜めないことを心がけているというアドバイスが得られました。

話し合いの後、復職される方からは、具体的なアドバイスが得られ安心した、一歩進めそうだという感想をいただきました。復職された方からは、復職してからの経緯を振り返る良い機会になった、定期的に振り返りは必要という感想が得られました。

リワークプログラムは復職後も続きます。復職された方が、リワークフォローアップを復職前後の自分を振り返り、心身ともに健康に仕事を続けるために活用していただければと思います。

 

»

«