ブログ

利用者ミーティング/卒業発表&時事ネタトーク

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、今月の27日に利用者の、利用者による、利用者のためのプログラム、『リワーク主導プログラム』を実施します。カウンセラーではなく、利用者のみなさんが考案した、利用者のみなさんがやりたいプログラムなので、利用者のみなさんにプログラムをミーティング形式で話し合ってもらいました。

最初にカウンセラーから流れやポイントについて説明。その後、カウンセラーは抜けて利用者さんだけで話し合ってもらいました。初めての取り組みでしたが、みなで協力しながら進めていく姿勢が見られ、とてもいい雰囲気で話し合えたと思います。短い時間で納得度の高い案を決められたと思います。

午後は、もうすぐ卒業される方がいるので、卒業発表をしてもらいました。その人なりの苦労や工夫を共有してもらい、状況は違うかもしれないけど、参考になったことが多かったのではないでしょうか。何よりまとめて発表したご本人が実は得るものが大きいのではないかと思います。

今日は14時半までといつもより短い時間でしたが、残った時間は時事ネタと最近の気になるトピックを中心にフリートークをして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

»

«