ブログ

カラー心理を楽しもう <空間図式と色の関係から自己理解を深める>

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、「カラー心理」を体験しながら自己理解を深めてもらいました。

自分が思っている自分、自分でも気づいていない自分など、カラーを通じてどのくらい意識できているのかチェックしてみました。

意識できている自分の状態とカラーが一致している方、あまり一致していなかった方など様々でした。

一致している方は自身の思いを再確認し、一致していなかった方は自分の未知なる可能性や心の奥の本音などを垣間見れる時間になったかと思います。

また、今自分が必要としている要素は何かを考え、「自分を大事にしようと思った」「周りの目を気にしすぎていた、もっと表現したい」などの感想がありました。

選ぶ色は、その時に精神状態によって変化します。

また、このプログラムで出た色の意味は、参加者様を限定して決め付けるものではありません。

あくまでも、その日のコンディションからは、そのような可能性があるかもしれない。という視点で自己理解を深め、より良い状態とは何かを考える際の参考として捉えてもらっています。

ですから、1ヶ月後には、全く違う色を選ぶかもしれないですね。

 

次回の予定は10月26日です。

参加希望の方は、桃・赤・橙・黄・緑・青・水・紫・灰・黒・白・茶 の12色をご持参ください(12色セットでは、灰や白がないことが多いです、ご確認ください)。

※色鉛筆をお持ちでない方、忘れてしまった方には、貸し出しいたしますので、ご安心ください。

※自分の選んだ色のについての解説を皆でシェアします。

自己開示の場になることを念頭に入れてご参加ください(殻を破るチャンス!)

 

»

«