ブログ

CBT*お薦めちょいワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、今日は「お薦めちょいワーク」と題しまして、自動思考記録表なるものをつけてみました。

まずは気分と事項思考の関連に気付いていき、3つのコラム・5つのコラム・7つのコラム … とプロセスを進めつつ、検討していきました。しっかりやると結構なボリュームになります。「よほど向き合いたいことがないとがっつりやろうと思わない」というお声を以前に耳にしていましたので、基礎となる「コラム法」に取り組んだ後に、本日のメインテーマである「お薦めちょいワーク」をご紹介しました。

基本構造はそう変わらないのですが、グッととっつきやすくなりましたよね。

認知行動療法は「知ってる」ではなくて「身についた」が大切なので、この「ちょい」が今後の力強い習慣になっていくように、7月8月は皆で取り組んでいこうかなと思っています。

シートにあるホント(?)のネーミングはもうちょっと長ったらしいですよね。ですので通称「ちょい」(o^-‘)b ☆ この「ちょい」の底力、皆でつけていきますよ!

今日の午後は、「食事」スペシャルの時間となりました。

まずは<生活スタイルチェック>の「食事」を実施。メンタルに大切な5つの栄養素をしっかり習得しました。

続いて「レインボーフード」虹色の食事を皆で検討しました。

みなさんは毎日の食生活に活きた「色」を取り入れていますでしょうか?

今日は自分の為に体に入れてあげる虹色レシピをコラージュしてみました。どれもこれも美味しそう♪♪♪

»

«