ブログ

CBT*ケーススタディ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、本日はケーススタディでした。

皆さんの実際のケースを出し合って、考え方を柔らかくしていくエクササイズをしました。自分自身だと「この考えしかない」と思っているようなことでも、他者が他人事として軽やかに物事を捉えることができると、こんな風に発想の範囲が広がるのか!」と驚かれたご感想コメントが印象的でした。

 

来週の<認知行動療法>は、「どう役立つか確認しよう!」と題して、いつもの概論とは違う、認知行動療法の全体像を皆で見渡してみよう … という試みをいたします。

認知行動療法のアプローチは「考え方を広げる・柔らかくする」だけではありません。どんなアプローチが自分自身のどんな場合に実際に役立ちそうか? 明確なビジョンと意図を持って取り組めれば、身に付き方が更に上がりそうですよね☆ 全体像を把握しながら、今後自分にとって認知行動療法がどんな風に活用できるのか、ビジョンを膨らませていきましょう。

午後イチの<生活スタイルチェック>では、<スマホ>との付き合い方について皆で検討しました。

「スマホに人生喰われてる~」そんな毎日にならないように!大切な情報源ではありますが、やはり生活リズムを崩してまで支配されずにいきたいものデス。

»

«