ブログ

CBT*ストレスあるある

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、今日は「ストレスあるある」と題して、普段皆さんがストレスに感じていることをテーマに検討をしました。

いつもはまず最初に小グループに分かれて各々検討しているのですが、今日は1つのテーマを終始全体で検討していきました。今日のお題に挙がったのは、「休む為に休職しているのに、じっとしていられない(じっとしていると却って苦しい)。」

提供してくださった方は「自分だけかもしれないけど… 」なニュアンスで発言してくださいましたが、「私も~な人~」とお声をかければ、ハイ、全員手が挙がる!立派なあるあるでしたね。

そこにある感情を見つめ、自動思考を整理し、その背後にある前提やルールを見つめ、更にはスキーマまでも触れていきました。それぞれのレベルを検討して全体像をとらえることができました。 対処法もいろいろでましたね☆

全体で1つのテーマをじっくりと、のスタイルは久々でしたが、好評でしたのでまた実施したいと思います。

午後は<アートヒーリング>でした。

今日皆さんから出てきたテーマは、「開き直る」「ゆったり」「許す」「しあわせ」「優しさ」「包まれる」「守られてる」「愛する」「ゆだねる」「信じる」「開ける」でした。

それぞれの色が皆さんの栄養になりますように☆

»

«