ブログ

メリットはどこだ?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、今日は「強化」について皆で検討しました。

ある出来事が起こった時、それに対して反応や行動をとった結果が自分にとって「良かった」と思えることがあると、その反応や行動は意識的にも無意識的にも「成功パターン」になっていきます。

上手く歯車が回っている内は良いのですが、そうじゃなくなった時、そのパターンから外れることができなくなってしまっているカラクリは何なのかを見つめてみると有益です。

 

自分はどんなメリットの為にその行動を起こしているか? 意識的になれるのは、正々堂々と表に出せる都合の良い部分。でも、「できるだけコレは表には出したくないな~」「自覚もしたくないな~」と思える<自分にとって都合の良い結果>というのは、なかなか自分の意識にフタをしてしまって、気付けなかったりするのですね。すると、苦しい想い・ネガティブな想いだけが意識に残り、その感情や行動に自分自身が不本意に振り回されてしまうのです。

今日はそんなココロのからくりを見つめてみました。今日もなかなか「うわ~!!」でしたね。

そのメリットをジャッジせず大いに抱きしめていけると、違った対処も見えてくるのが不思議です。

午後は、生活スタイルチェックの<環境>を実施しました。

一番大切な自宅でのココロの環境 … みなさん居心地はいかがですか? 特に今、自分が一番長い時間を過ごしている空間(人間関係を含め)の環境を整えることは大切ですね。ちょっとした工夫を皆で語り合いました。

<お知らせ>

木曜日午後の<個別ワーク>*Office*集中ワークトライアル

今月から13時スタート・最大150分の実施となっております。「最大」ですので、最後まで取り組むことは必須ではありません。いつでも退出OKです。

また、「一応目標が欲しい。ハーフ感覚で取り組めるといいな。」という方からのリクエストにお応えして、90分経過時点で「振り返り第一弾」もやることになりました。タイミングを上手に使っていきましょう☆

»

«