ブログ

バウンダリー*こんな時にはどうすれば?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

木曜日午前中の<自己洞察ワーク>、今週は先月に引き続き「バウンダリー(心の境界線)」について皆で検討しました。

バウンダリーを毎週検討し続けて今日で6週目。比較的連続して参加されている方々からは「お!身についてきたな☆」と思うような発想やコメントがポンポン出てくるようになりました。一方、今回初めて「バウンダリー」というテーマに触れた方々にとっては衝撃でしたね!

「ああ…今までコレをやっていたのか … 」に初めて気付いた時の衝撃はとても大きいものです。今まで自分では善かれと思ってやってきた事も多かったりしますので、「根底に激震走る!!」の方もいらっしゃることでしょう。

その「善かれ」の気持ちが、今後更に自分と相手のバランス、ココロと実際のバランスがとれ、「善かれ」が「傷つき」や「疲弊」の元にならずに、更に有益なものになっていきますように。今日もまた「傷つき」や「疲弊」の元となるココロの境界線のヤワさ・グラグラ・壊れっぷりを見つめていきました。

 

今日の「うわ~!自分もやってる!そうだったのか!」のドッキリ度☆

8点・2点・7点・8点・9点・8.5点・5点・8点・8点・7点・10点・10点・10点!!

この「バウンダリー」という概念にお初に出会った方々、良かったですね。今日もみなさん大収穫でしたね!

「調子が悪くなる前にバウンダリーを知っていたらこんなに辛くならずに済んだかも/対処の仕方が違っていたかも」という複数のご感想コメントに、私は何度も何度も頷きながら読み返した次第です。

バウンダリーは「絶対に越えてはいけない」というものではありません。←プログラム中のこの一言でラクになった、というお声もありました。 要は按配・バランスです☆ このバランス感覚を引き続き皆で養っていきましょう!

来週からはこのバウンダリーが上手く引けるようになる為のポイントの1つである「自己肯定感」をアップさせるワークを2週に亘って取り組んでいきます。

(途中からのご参加・スポットご参加、大丈夫です。)

午後は、今月から<個別ワーク>*Office *集中トライアルの実施枠が広がり、150分になりました。

今は新しくご参加されている方が多いので、「最初の内に取り組むと良いですよ」と言われているコンテンツ(強制では全くありません)に取り組んでいる方が目立ちました。

★「生活スタイルチェック」編では、8テーマの議事録を元に「自分だったらどうだろう?」と1つ1つ取り組んでみたり

★「ストレス」編では、自分のストレスの様子に気付いてみたり、

★「休職にいたったいきさつ」編をしっかり取り組まれた方も今日はいらっしゃいました。

それぞれに担当者と振り返り作業をすることができます。(この一緒にする振り返りがとても大切だったりします☆)

 

また、資格試験のお勉強をされた方々も。

この150分を活用して模試にトライされた方もいらっしゃいました。頑張った!

履歴書を書いている方もいらっしゃいました。

この<個別ワーク>は「最大150分」ですので、最後までいなくてはいけない、ということではありません。

最初の内は、30分、1時間で十分です。負荷軽め~負荷MAXまでご自分の状況に合わせてこの時間の使い方は本当に自由自在! 自分のペースとスペースを作っていきましょう。

»

«