ブログ

CBT*何でもかんでも自分のせい

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、今週は4月5月と展開した「考え方のクセ」シリーズの最終回でした。今日は「自己関連付け」を皆で検討しました。

今日は戴きましたお声の中に、「他者のケースに対するバランスのある考え方を発想し伝えている時、『人には言えるのに自分自身ではできていない!』とハッとした」という振り返りがありました。

ご本人はマイナスとして捉えていたのですが、むしろ逆☆ 客観的になっていれば「その発想を出せる力」をもともと持っていることにこうして気付けた訳です。 自分の中に元々ないものは出ない!

人に繰り返し伝えていく中でその頭とココロの回路が定着し、バランス発想に慣れていくのですね。自分自身にいきなりダイレクトではハードルが高い時もあります。「他人事だから軽やかに出せる」 … こうして1つ1つ無理なくステップを踏んでいくことも大切です。

いつものスモールグループシェアは、人の為にと伝えている一方で、実はそれ以上に自分自身に恩恵は与えられているのですね(o^-‘)b

午後のカラーセラピーも、じっくり自分自身を見つめる時間となりました。

»

«