ブログ

[今]の自分を整理して課題を見つける~プレ*リワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週木曜日16時~ プレ*リワーク の時間が始まっています。

リワーク・デイケアのスタート「前」のステージにいらっしゃいる方々と「今の自分」を整理し、今取り組むことって何だろう?と検討する時間を過ごしました。

 

「リワーク・デイケアを利用するには、〇〇でなきゃいけない」ことは全くなく、

どんな状態であっても「そうか。今の自分はこんな感じなんだな。」が見えてくると、「今ならでは」の旬の取り組めることがちゃ~んと自然に出てきます。

見えない・動けない … が一番苦しいのではないでしょうか。誰だって一度に全てをクリアできる訳ではありません。時間をかけてやっていくことの順番だったり、プロセスのイメージだったりを一緒に検討する時間です。

「来れないや・・・」

「OK! じゃあ、そこからだね。」

ジャッジを一切しないことから、前を進む力を「力」として使うことができるようです。

 

知識やスキルの習得やロールプレイetc.の内容だけがリワーク・デイケアではありません。プログラム以前・その先 … 全体を一緒に取り組んでいくのが皆さんと私達がいるこの場所です。

 

いつもはリワーク・デイケアをファシリテートし「既に来ることができている人達」と一緒に過ごしている筆者としては、このプレ*リワークで皆さんの初心 … まだまだ新鮮な痛みや涙の中にいる方々のハートに触れ、筆者自身の初心にも戻れる貴重な時間でもあるのだな、と先日「プレ*リワーク」初回を迎え、感じ入った次第です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・ご予約が必要です。何度でも「プレ*リワーク」をご利用戴けます。

・初回ご利用前に診察が必要です。

・リワーク・デイケア利用前に「プレ*リワーク」は必須ではありません。

»

«