ブログ

心の境界線

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

水曜日午前中の自己洞察、5月は「バウンダリー」(心の境界線)のテーマで検討しています。

ストレスや人間関係で苦しい状態は、このバウンダリーを的確に持てると解決できたり、楽になったりすることがとても多いです。裏を返せば、このバウンダリー(心の境界線)を引けていないと、ストレスや対人関係における苦痛が増えてしまうのですね。

「あるある」なケースを自分自身がやっていないかをチェックするとともに、みなさんご自身のケースを振り返って、あの場合もそう?この場合もそういうこと?とストレスに潜んでいるバウンダリー問題を焙り出してみました。

 

来週はバウンダリーを持てない時の「気持ち」に焦点を当てて検討していきましょう。

シリーズ途中からのご参加も大丈夫です。また、本日実施しました「あるある」チェックは午後の<個別ワーク>の時間に補習として検討することも可能です。5-10分程度のフィードバックもさせていただきます。

午後イチの「生活スタイルチェック」、今週は食事について検討しました。

<個別ワーク>*Office* 集中ワークトライアルでは、生活スタイルチェックの補習を複数項目やってみた方もいらっしゃいました。

また、実際の職場のようにこちらからいろいろ作業の指示を複数出す「タスク」にトライされた方もいらっしゃいました。「久々の職場のような感覚だった!」とのご感想。時間に間に合うか一瞬気になったり、どの順番でやろうか作業のやりくりを考えたり、どう断ろうか?どうやり方を質問しようか?。。。普段の生活ではなかなか経験できない「職場あるある」の疑似エクササイズです。今から免疫をつけていきましょう!

実はこの方、先日(4/27)のフォローアップCBT「職場で実践!認知行動療法」でご一緒だった方から、「復職してみて一番役に立ったのが「タスク」だった。実際の感覚を養えた。」というお話をお聴きになっての、今回初めての「タスク」トライでした。ご感想を語られた時の覇気ある表情がとても印象的でした。

学習ではなく「職!」な頭を使いましたね。お疲れさまでした☆

別の島(テーブルグループ)では、クラフトで集中作業をされている方もいらっしゃいました。

ご自身のコンディションに合わせて、負荷は自由自在です。

»

«