ブログ

アサーション権

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

本日は、アサーション権について行いました。アサーション権とは、存在する権利、自分を表現する権利、以上の権利を行使するときに無力感や罪悪感なしに満足する権利のことです。

10項目のアサーション権を紹介し、それぞれ遂行できている面について、分かち合いました。自分と意見が異なる点については、その点を述べることや、聞かれたくないことやされたくないこと等について、自分の状態を伝えつつ、理解してもらうように努めること等について、分かち合いました。一方、自分のことよりも相手を思いやるあまり、自分よりも相手を優先してしまいがちになってしまうこと、対人関係を築く上で、自分のことを伝えたり、相手を優先したり等のバランスの難しさについても分かち合いました。

ご自身でアサーションとして遂行できていることについては、大切にしていくことで、より良い人間関係を築くことに繋がることや自己肯定感も上がると思います。また、アサーティブになりたいのになれない時等には、アサーション権として、書かれていたことを思い出していただけましたら、と思います。

»

«