ブログ

CBT*読心術

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中に実施しております認知行動療法、今週は「考え方のクセ10」の内、「読心術」と「先読みの誤り」を検討しました。

メンタルが辛くなってくると、相手が自分のことを悪く思っているように捉えてしまいがち、未来も悪く考えてしまいがちになります。理解を深めながら、自分自身のケースを検討していきました。周りから貰う発想は「他人事」だからこそのバランスある発想だったりします。自分がどれだけ無意識にそこに囚われてしまっているか、ハタと気が付くこともできますね。

皆お互いを尊重しながら今日もワークされていました。

午後の<なないろワーク>では、色を通して自己洞察をはかりました。

入口は「色」ですが、本当にみなさんそれぞれ深い部分に自然に触れていけました。

今回でご卒業となった方の最後のセレクトです。3番目のボトルを通して語られたお話がとても印象的でした。

<お知らせ>・・・

次週4月30日(火)もGW10連休中ではありますが、実施します。

「ケーススタディ」ですので、テーマはオールラウンドです。GWスペシャルとして復職された方もどうぞ!(フォローアップとは違いますので、ケース検討は現役の方が優先です)

»

«