ブログ

コンセンサス(合意形成)

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は『コンセンサス』をテーマにグループワークを行いました。コンセンサスとは、合意形成という意味です。

日常でも旅行先を決めたり、外食先でどのお店に行くか決めることありますよね。これも合意形成です。

グループで話し合って1つの意見にまとめていくプロセスを体験するためのワークです。

休職する人の中には「自分の意見を言うと、場の雰囲気が悪くなるのではないか」などと遠慮してしまう人が多いのですが、自分の意見をちゃんと伝えて、相手の意見をしっかり聴くことで実はよりお互いを理解し合えたり、グループの意見がより豊かになっていくことを体験してもらうことが狙いです。

それぞれ、前提(知っている情報や目標、大切にしたい価値観)が違うので、そこを確認していくと話し合いがしやすくなることを実感されていました。議論が深まってくると、どう折り合いをつけるか難しかったようですが、ホワイトボードを使って情報を整理したり、大切にしていることを3つに集約して見える化するなど、工夫されていました。

次に「やったらもっとうまくやれそう」との手ごたえを感じたようです。

 

»

«