ブログ

5つの上手と心の栄養言葉シャワーワーク

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。
水曜日午前中の自己洞察ワーク、今週は交流分析の「ストローク」と「5つの上手」を検討しました。コミュニケーションや生き方をラク~にしてける為に何が上手だとイイだろうね?と皆でアイデアを出してみました。いろいろでましたね!

大勢で検討したくさんアイデアが出ましたが、1つだけ…交流分析で謳っている「5つの上手」の中のポイントがヒットしませんでした。
どなたの頭にも浮かばなかったこと。どの心にも「これが大切」とはなっていなかったこと。
それは…

「遊び上手」

でした。
みなさんのハッとした表情がとても印象的でした。ココロに遊びはありますか?

午後の生活スタイルチェックでは、今週は「概日リズムと日光浴」をテーマに話し合いました。
ハードルを上げ過ぎない方が気軽に長く続けられ、習慣にもしていきやすくなります。このコツを皆さんで検討していきました。

その後、<個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ) を実施しました。

今日は「集中できない」をどうやり過ごすかのエクササイズができた方も複数いらっしゃいました。こうした「底力」もみなさん着々とつけていらっしゃるご様子です。

 

»

«