ブログ

118のココロの栄養

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日午前中実施の 自己洞察ワーク 、今月は交流分析を通して取り組んでおり、今週は「ストローク」と呼ばれるテーマを検討しました。

ココロの栄養になる言葉をかき集め、目標100個 → 今回は118個のストロークが集まりました!

以前に同ワークを実施した時の先輩方のアイデアを土台にし、様々な更なる言葉を集めていきました。

その中でも特に自分自身にとって大切にしたい言葉も選んでいきました。今日はなんとまぁ皆さんの顔色が良かったこと良かったこと♪ 言葉って本当に大切だなぁ、と今日もしみじみ思った次第です。

来週は予定していた「5つの上手」の他に、今週のストロークを使ったワークも実施しようと思います。

今度は体感を使って身に沁み込ませていきましょう!

(来週からのご参加、大丈夫です。)

午後は、<生活スタイルチェック>「環境」を検討しました。

環境を整えることはとても大事なことなのですが、意外と軽視されていたり、そもそも意識されていなかったり。ちょっとの工夫や意識付けが、てこの原理のように暮らしやすさや仕事のしやすさ、自己肯定感を改善することがあります。

続いての時間<*Office* 集中ワークトライアル>にて、「タスク」(職場のようにこちらが皆さんに作業の指示を出す事もできます)として「環境」の議事録を作って戴いたのですが、

今日のポイントのフレーズとして 「 ウサインボルトは肉じゃがは作らない」がしっかり記録されていましたよ☆

今日の最後に皆で確認し合ったのは、復職に近づく為に一番大切なことは何か でした。

いろいろな知識も大切だけど、それ以上に、でしたね。

この<*Office*集中ワークトライアル120>でもそのエクササイズがしっかりできると良いな、と思います。

今日は「タスク」をされた方の表情がとても印象的でした。不安が安心に、自分を信じる(地に足ついた)力に変わった瞬間を見せて戴いたような気がしました。

タスクは頭の使い方、意識の使い方が職場と似ていますものね。こうやって1つ1つ「実際」に近づいていきましょう!

»

«