ブログ

ココロの貯金箱

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日午前中の自己洞察ワーク、4月は<交流分析>を通して自分自身を見つめていきます。今週は「ココロの貯金箱」のテーマに触れていきました。交流分析では「ストローク」と表現されているものなのですが、私達が何かをする(動く)時、食べ物から摂取する栄養素と同様に、心にも栄養が満たされていることがとても大切なのですね。

メンタルの調子が良い時、悪い時、どのような状態でどう働いていくか、そのカラクリを皆で理解していきました。

このカラクリが理解できると、「今までの受け止め方(の順番が)が180度変わった」というご感想を持たれる方も多く、毎回皆さんの「ああ、そういうことだったのか!」の反応を見ることが私の大きな楽しみの1つになっています。今週もバッチリでした。

今週は、ココロの貯金をガンガン目減りしていくディスカウントの言葉をチェックしていきました。みなさん無意識にこれらの言葉を普段使ってはいませんか~(o^-‘)b !?

来週は逆にどんどん使っていきたい「ココロの栄養」の方を皆さんと一緒に全力でかき集めます。目標100個!! 

午後イチの<生活スタイルチェック>、今週は<リラックス>についての検討でしたが、特にお風呂に関しての話題に終始しました。

情報を生の声で聴いてみることの大切さを今日ほど感じたことはありませんでしたねぇ!

Webや雑誌のイメージなんて全くアテにならないというか、意外にも如何に現実事実から遠いことが実感できたひとときでした。

<個人ワーク>Office 集中ワークトライアルでは、今日もみなさんじっくり取り組んでいらっしゃいました。

今までの<生活スタイルチェック>の議事録を元にして、参加できなかった回の学びをすることもできます☆

お誂えのテキストではなく皆さんの生声からできた議事録ですので、とても身近な感覚でご自身の生活スタイルの取組みを見直せるのは魅力ですね。

»

«