ブログ

アサーションIメッセージ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

本日は、アサーティブな自己表現の手段である、Iメッセージでの伝え方を中心にアサーティブな自己表現について行いました。Youメッセージで人にお願い等をすると、命令等と感じとられてしまう恐れもあります。

そのため、普段の自己表現の仕方を振り返り、Iメッセージで伝えたい場面についての分かち合いをいたしました。仕事の場面、友人との関係等、様々な視点からIメッセージを検討いたしました。

また、Iメッセージ以外にも、DESC法や認知面からのアプローチによる表現の検討等も行いました。

人に伝えにくいことを伝える場合やお願いする場合には葛藤と伴うことがあります。上手くIメッセージを活用いただけましたら、と思います。

 

»

«