ブログ

リフレーミング / 集中ワークトライアル

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日午前に実施しております 自己洞察ワーク 、今日は<リフレーミング>を通して自分の「もう1つの宝の側面」に気付いていきました。

事実は1つ。その捉え方・意味づけの仕方は本当は様々なのですが、自分が1つの側面からしか意味づけしていないことは実に多いものです。今日はそのこと自体を初めて知った方が何人もいらっしゃり、物事の捉え方の世界がぐっと広がったようでした。

まずはウォーミングアップとして、皆さんがよく使うネガティブな印象の強いことば(単語)が持つ「もう1つの側面」を10単語ほど検討し、その後「状況リフレーミング」と「内容リフレーミング」を自分自身のケースにも当てはめて検討してみました。

”メンタルがタフになるヒントに出会った気がした。「もっと気持ちが強くなりたい」と遠慮しないで素直に思えた。”というご感想がとても印象的でした。今までずっと自分には無縁と諦めていたご様子。。 これからもこの習慣づけを続けていきたい、というお気持ちに私達もたくさんお手伝いできるといいな、と思った次第です。

また、”状況リフレーミングを検討することにより、時を超えて数年前の辛かった思い出とそこでついてしまった傷が癒えた、自己肯定感が今日回復できた” というご感想にも、このリフレーミングをモノにしていく大切さを改めて感じました。

これからも何回もエクササイズして、皆でココロの習慣にしていきましょう!

午後の <個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ) では、

今日もさまざまなワークを皆さんなさっていました。

例題を使ったエクセルやパワーポイントの練習は、やはり実践的な指の感覚、目と頭の感覚を思い出すのに最適です。

また、今まで実施した「生活スタイルチェック」の参加できなかった回をこの<集中ワーク>で検討することもできます。生活スタイルを見直し、より回復力と仲良くなっていくことは大切ですね。

 

»

«