ブログ

「今は」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日は 認知行動療法 を実施しています。今日は「今は」と題して、時間の概念における「過度の一般化」をバランスできるようにコツをつかんでいきました。

不安や心配で圧倒されそうになっても「今は」というエッセンスを思考にちょっぴり加えるだけで、力が抜けてみたり、ラクになったり、目の前のことに集中できたり、逆に俯瞰できたり … でしたね。先月実施したACT(アクセプタンス&コミットメント)にも通じるところがありました。

認知行動療法を大げさにとらえなくても大丈夫。日常の中のちょっとした考え方の工夫を身に着けるだけでも大きな違いが出てきます。

来週以降も引き続き様々な角度から思考を柔らかくしていきましょう。

午後は第一週目恒例 アロマテラピー・カラーセラピー・マインドフルネス でした。今日はカラーセラピーもできてフルコースになりました。盛りだくさんでしたね♪

色も香りも、本当に不思議。

自分自身の感覚を信頼していくと、外側に求めなくても、とても深い気付きやサポートを自分自身から得ることができるのですね。視覚も臭覚も「言葉」に全く惑わされずに、ダイレクトに自分自身に必要な*ナニカ*を自分の元に連れてきてくれました。

「ずっとずっと思考と理性と理屈だけで自分を守るように人生をこなしてきた。でも自分の感覚を信じるってこういうことなのか、って分かった気がする。」という言葉が出始めてから大きく変わっていった方。今日もまたマイルストーンのような一幕がありました。

ここでのカラーボトルは、自分の感覚で置き方は自由。今日も隠す、縦置き、いろいろ登場。これが一番しっくりくるのですものね!しっくりくるまでその微妙な感覚の「違い」に「No」を言うことをちゃ~んと自分に許すことができました。

これが意外と … ものすご~く大切な意味があったり、エクササイズだったり☆

»

«