ブログ

頭のグルグルがすっきり

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日PMは <個別ワーク> *Office* 集中トライアル を実施しています。

みなさんそれぞれのテーマを掲げながら、この120分を過ごしています。

<個別ワーク>では「自身の疾病について学ぶ」というコンテンツもあり、ご自身の疾病や発達障害のお勉強をされる方も多いですね。家で悶々と読むよりも「皆がなにかに取り組んでる」雰囲気の中で学びの本を読むと気持ちをラクに取り組める、というお声も挙がっています。

 

 

クラフト系では、針仕事で集中してみたり、緻密な塗り絵で集中してみたり。

今日の感動場面の1つに、先週も画像をご提供いただきました方のワークが完成したことがありました。

「ずっと … 年単位で作業が止まってしまっていたものが完成して、一つ区切りがついたような。。長い間止まっていた何かが流れ出したような、動き出したような気がした。」

止まっていた作業が *なにか* を象徴していたのでしょうね。語られる表情がとても印象的でした。

 

また印象的な振り返りのコメントでは、

案件がいっぱいで頭の中もいっぱいでグルグル・グルグル・ぐっちゃぐちゃな状態だから、とてもじゃないけれど作業なんてできない、と思っていたら …  できた。それも意外に手を動かしていながら考える方が(頭だか心だか、どちらなのか分からないけれど)ラクに考えられている自分に気が付いた、と。

これには複数の方が「私も」と同様のコメントをされていましたね。

 

メンタルがガクンガクンと崩れていくときには、ネガティブな想いに圧倒されてしまう方にいってしまいます。

こうした集中ワークは、やることそのものの内容ではなくて、「手を動かすことによってネガティブなマインド(思考・感情)に自然に距離がとれている感覚」を狙わずして体が覚えてくれるメソッドでもあります。

今日もみなさんそれぞれ大事な120分を積み重ねていきました。

<個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

»

«