ブログ

感情・思考べったりからの脱却

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

火曜日は認知行動療法(CBT) を実施しておりますが、今月はその中でも「第3の波」と言われている<アクセプタンス&コミットメント(ACT)>に取り組んでいます。

今日は、思考や感情に囚われている状態からいかに抜け出すか … 「脱フュージョン」の手法のアノ手コノ手をいろいろ検討してみました。

人気だったのは「バスドライバー」でしたね。感情や思考の乗客達は本当にもう好き放題に暴れますよねぇ。でも、シレっとして運転しているバスの運転手さんの様子、どんな風にイメージができたでしょうか☆

他にも合計23のパターンを自分のケースに当てはめながら検討してみました。自分自身と相性の合う脱出パターンを身に着けられたら、イイカンジで一生モノのスキルです!

来週は脱フュージョン以降のプロセスを検討していきましょう。

「アクセプタンスって『受け入れる』ってことでしょう?辛い状態を受け入れるなんてできないもん!!」

… と、全力で抵抗しているココロとアタマに朗報を♪ 今までのみなさんのちょっとした誤解の<肝>にも触れていきます。

例によって、途中からのご参加、大丈夫です。

»

«