ブログ

<個別ワーク>*Office*集中トライアル

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

水曜日午後のメインは<個別ワーク>*Office*集中トライアル  ★ 詳細 (PDF)  ★Q&A です。

1月からスタートした*Office*、だんだん人数が増えてきました。

こちらでご用意しているアイテムもだんだん増えてきました。といっても、各自やりたいものを持参される方が多いです。

この1ヵ月で写経がルーティンになった方もいらっしゃいますね。継続は力なり、です!

 

今日は大人の塗り絵をされる方もいらっしゃいました。

他には、ナンプレ、簿記、英語のお勉強、読書、お裁縫、★ 生活スタイルチェック ★ の補習・復習(運動)、今回新登場の72actions(以前大谷翔平さんが高校生の時に取り組んだことで有名になりました)に取り組まれた方もいらっしゃいました。

「この時間でやろうと思って、この本買ってきた♪」とお勉強の本を持ってくる方、「家ではやっぱりなかなかできなくて … 」と埃を払って持ってきた、という方も☆

 

こちらから検討すること・考えることをお渡しする<処理ワーク・こなしワーク>「Task(タスク)」の難易度にも幅ができてきました。「言いにくいことを言ってみる」そんな実践の雰囲気をぐいっと作ってみた場面もありました。

 

集中トライアルは、2時間続けて1つのことをやり通す事だけが目的ではありません。

どのタイミングで集中が切れるのか? どう対処していくのかを見つけていくトライでもあります。

今日は休職されて初めて参加された方が、ここ数か月で一番集中できた!と、ご自身の本来の集中力が自然に戻り「自己信頼」に繋がった一幕もありました。メンタルがきつくなってくると集中力そのものが落ちてしまいます。「=自分自身」ではなかったことに気付けた、とても大事な瞬間でしたね。

今日もさまざまな「集中」がありました。

初回ご参加の方は、最初に *Office*集中トライアル 全体像の説明も20分程度しておりますので、どうぞご安心ください。午後のみのご参加も大丈夫です。

»

«