ブログ

アクセプタンス&コミットメント①

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

今日は知行動療法 の「第3の波」と言われている<アクセプタンス&コミットメント>に取り組みました。

今日は想定していたシナリオに嬉しい想定外があり、みなさんの朝のコンディションチェックそのものから、認知行動療法の基本的な取り組み、更にはとても自然な形で<アクセプタンス&コミットメント>の概要とシンプルなデモンストレーションをお見せすることができました。

ふと、我に返って

「  … 。アクセプタンス&コミットメントはこういうものデス。」

「おお~!!」

この皆さんの反応が、表情含めとても印象深く残りました。あまりにタイムリーに事例が展開していって今日もまた本当に面白かったですね!

火曜日のこの認知行動療法のエクササイズは、参加される方のそれぞれのレベルで、その人なりの「新たな気付き」「新たな学び」「新たな発想」がどんどん/ゆっくり(これまた皆さんそれぞれのペースで)開拓されていく・磨かれていく … 育っていくのを見ることができて、ファシリテートしていても本当にやり甲斐を感じています。

一瞬一瞬みなさんの「できてる」「まだできてない」を確認しつつ、

「ほ~ら!ココ気付きポイント!」

「あっ!!!」

最近、このやりとりの皆さんの「あっ!!!」な表情を見るのがやみつきになってきました(笑)

2月の<アクセプタンス&コミットメント>に関しても、最初は2週間の予定でしたが、今回は初回からみなさんの振り返りがとても豊かで、濃厚・充実した時間となりましたので、この勢いで3週続けた方がより身につくと判断し、予定を変更して3週連続の実施としました。

それにしても、今週は本当にみなさん頑張られました!

今日は調子を崩すに至る6つのプロセスを振り返りました。以前を思い出した方、多かったですね。「まんま自分」とおっしゃっていた方も多かったですね。それでも自分を・過去を否定することなく、そう!「ただ見つめる」ことができた今日のワークでした。

この感覚、どうか忘れないでいて・・・

ここをこれだけじっくりでしたので、来週と再来週、丁寧に丁寧に「じゃあ、どうするの?」をやっていきましょう。今日の皆さんの表情、ずっと … 忘れられません♡

午後は第一週目恒例の<アロマテラピー>を実施しました。

 

»

«