ブログ

嫌な気持ちを出せた!*カラーセラピー

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

今日の午後は、<カラーセラピー>オーラソーマ®を使って、自己洞察を図りました。

「この色を選んだ人はこんな人」そ~んな判断めいた事は一切せず、自分の選んだ色を通して、今自分は何を感じたのか?何を思い出したのか? … を手繰り寄せていくワークです。

今日は色の世界にデビューされた方が4名いらっしゃいました。最初の内は「感じましょう」って言ったってよく分からない・・・といった反応が多いようです。これが不思議なことに回数を重ねていくと皆さん自然に自分の内側にアクセスしやすくなっていくようです。

今日は担当者がジーンとした一幕がありました。

こちらも今日初めて体験した方のボトル。

彼女は自分の「嫌」を存分に表現されていたのですが、嫌だと言っているその表情がなんとも血が通っている感、ライブ感があって、自分の「軸」に今ピッタリ合わさっているんだな、と感じることができました。嫌だー!って言っているのに、その表情はとても活き活きと、のびのびとして、美しく印象深かったんですね。

自分の気持ちを「自分の気持ち」として出す経験。えー!?な色が手元にやってきて、こんな恵みが起こりました。こうして1つ1つプロセスが進んでいくのですね。

 

このボトル、4本お行儀よく並べておかなくちゃいけない、なんてことはないのです。

ティッシュで隠す人もいる、遠~くに追いやる人もいる、縦に重ねる人もいる、「かごめかごめ」のように向かい合わせにする人もいる。

自分のココロのスペースをこれまた自由にスペースを使って表現できたりもするのです。その中で自分自身に気付いていくことがあるのですね。気付こうとしなくても、ふと、「あ。。。」と。

自分の色だけでなく、周りの人達の色のシェアで気付けることも今日もたくさんありました。

»

«