ブログ

 ドラマセラピー・新しい自分との出会い

今年のドラマセラピー、今日からスタートしました。

ウォーミングアップは、体と心と頭を柔らかくする大事な時間。

そうでなくても寒い冬は、コチコチにかたまりやすいかもしれませんね。

ですので、今日はあえて奇想天外なものが空から降ってくるという天気予報からスタート!

空から降ってきたものを、自分のアイディアで受け止めたり交わしたり対応してみようというワークをやってみました。

何が降ってくるかは、もちろん秘密です。

ドジョウが降ってきたり、はちみつが降ってきたり、画鋲が降ってきたり、、、

この奇想天外な状況を、いかに遊んでしまえるか?

遊び始めると、どんどんイマジネーションが膨らみ、発想力も豊かになり、体も動き出していきます。

また、一行ずつ順番に文章を言いながら1つのお話を作るというのも行いました。

当然、自分が予想していた展開とは全く違う展開になっていったりしますよね。

でも、その状況を楽しんでいくことで変化していくものに対して徐々に寛容になっていくことができます。

時々どっきりしながら、でも楽しみながら、変わっていくことを楽しめるようになってきたらしめたもの!

やわらか頭、やわらかハート、やわらかボディの出来上がりです。

さらに今日は、自分の大好きな人になってみるワークも行いました。

「とっても自然体で自分の思うように行動している人になれて、とても楽でした」という感想をいただきました。

自分が憧れる人になって会話しているとき、みなさん「自分とは別人を演じている」と思っているのではないでしょうか?

でもね、実は、人間は自分にないものは外側に出ないんですね。

ということは、、、

「その人と同じものが自分の中にもある」ということなんです。

自分が知らないだけで今まで自分の奥にあった「役」が意識されると、自分が使いたい時に使えるようになってきます。

それをお伝えすると、たいていみなさん驚かれますが、「だから、その役に惹かれたんですね。」「やりたいと思ったのは、そういうことですね。」と納得してくださいます。

午後は「自信を持っている人」という役を使ってみよう!というワークも行いました。

ドラマセラピーの時間の中で、「自信を持っている人」という役を安全に練習することで、現実生活にも応用できます。

「こういう風に役を使えばいいんですね。ぜひ使ってみますね!」と言ってくださって、とても嬉しかったです。

まだまだ寒さは続きそうですが、蕾は見えないところで育っています。

一緒にゆっくりとドラマセラピーで、いろいろな自分を試していきましょう。

2月にまたお会いできることを、今から楽しみにしています。

 

 

 

 

»

«