ブログ

見る人?聞く人?触る人?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今月から水曜日は *自己洞察ワーク* を実施しています。

今日は、私達が外界からどんな五感のアンテナを主に使って情報をキャッチしたり解釈しているかを検討していきました。見る人、聞く人、触る人 … タイプによって同じ1つの物・経験なのに、実は全然違うように受け取っていたりします。

「見る人」に対して「聞く人」タイプで説明しても、相手が全然ピンと来てない … 「こんなに分かりやすく説明しているのに、なんでだろ??」って思ったことはありませんか? 実は相手のアンテナに上手くキャッチしてもらうようにするには、ちょっとしたコツがあるのです。

自分の作業効率が上がるスタイルは何だろうな? そんなテーマにも繋がりました。

午後の*生活スタイルチェック *では、今週は<食事>を皆で検討しました。メンタルの味方になってくれる5つの栄養素を今日はピックアップし、毎日の食事でちょい足しできる食材を検討しました。大げさに考えなくても普段の生活で自分にサポートしてあげられることは意外とたくさんあるものでしたね!

<個別ワーク>*Office*集中トライアル では、写経を続けるが方いらっしゃいました。これもまた「マイスタイル」の1つですね。ナンプレでご自身の集中度をチェックされた方もいらっしゃいました。ビフォーアフターが楽しみです。

個別ワークでは、参加できなかった回のスタイルチェックをシートを基にして補習することもできます。どんどん自分自身の検討を記入していけば、それだけで会社などへの提出書類にも活用できそうです。マイペースでも検討していけるといいですね。

クラフトでお裁縫される方も

»

«