ブログ

認知行動療法*基本を学ぶ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

火曜日は < 認知行動療法 > を実施しています。今日は<基本を学ぶ>でした。

思考にはカラクリがあること、そのカラクリには表面的にパっと浮かんでしまう自動思考や、それがやってくる深い根っこのレベルの思考、また、認知行動療法を取り組むにあたっての「上手に検討していくコツ」などなど、いろいろ皆さんで検討しました。

いざ実際のケースに当てはめて、「ほ~らここにこんなカラクリ見つけた!」「おっと、ここにもカラクリ発見!」 … と、1つの出来事の中にあるたくさんのカラクリを見つけていくと、自分が囚われていた思考から距離をおくことができたり、より自分が楽な方向へ行ける考え方ができるようになっていきます。

今月はこれから事例を中心に検討していきますが、初めての方がいらっしゃる度に基本は繰り返しおさらいしていきますので、いつからでもご参加可能です。

午後の<なないろワーク>では、オーラソーマ🄬を使って自己洞察しました。

色って本当に不思議ですね。単純なのだけど、大切なことを思い出される方が今日も多かったです。

色の世界デビュー!
思わず黄色をもっと身近にワークする方も☆

»

«