ブログ

アサーション~攻撃的自己表現の心理

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

その中で、本日は攻撃的自己表現とつながる心理をとりあげました。自分の考えは正しい、優れているとの思いこみ、自分の権威、権力等を利用して、自分の欲求を通そうとする無意識の攻撃性・・・様々な心理があると思います。

そこで、ご自身の経験を振り返っていただき、アサーティブな自己表現をしたいのに、攻撃的自己表現になってしまう状況や相手、その出来事に対する自己表現と気持ち、今後行いたい自己表現等について分かち合いました。

分担された家事を相手が行わないことについて強い口調で言ってしまうことや、仕事で余裕がない時に厳しい口調になってしまうこと等、様々な場面が挙げられました。そして攻撃的な人に対する対応の難しさ、攻撃的になりそうな際には、一呼吸おく大切さ等についても分かち合いました。また、自分の限度に気付く難しさや大切さ、頑張っていた自分から正直な人になること等、様々は方向から検討をいたしました。

コミュニケーションは相手のあることで、難しい面もあるかと思います。自分の気持ちを大切にした表現ができましたら、と思います。

»

«