ブログ

復職への道「お願いと断る」

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は復職への道ということで、みなさんとディスカッションやロープレ、SSTをしながら復職の準備をする時間です。

復職した後はスタートダッシュ禁止。復職してからがまたスタートで、半年から1年かけて少しずつ職場に慣れていくなどなど、いろんな話を聞くと思います。そのために大切なことはいろいろあるとは思いますが、その1つとして「お願いすること」と「断ること」があります。リワークに通われる人の中には苦手な人も多いので、今日はこのテーマについてディスカッションしたり、ロープレをしたりしました。

これまでの卒業生のみなさんと「お願いしにくい心境」「断りにくい心境」について話し合った内容をまとめてレポートにし、それをヒントにみなさんが実際の場面でどうなっていたのか、あるいはどうなるのか振り返ってもらいました。

そして、どうしたら復職後、「お願い」や「断る」ことができるようになるのか、話し合いました。

いろいろ話し合ってみると、「普段からとても気を遣って(労力を使って)コミュニケーションしていることに気づいた」

「同じ苦手さを持っていても、他人軸でやりにくくなってしまっている人と、自分軸でやりにくくなってしまっている人と2パターンあることに気づいた」

など、様々な感想を分かち合いました。

 

そして、実際にロープレをすることで、より自分の傾向に気づいたり、いろんな立場の役をやってみることで「違いが悪いことではなく、立場が違うだけ」と思えたり、「相手がどう思うかは分からないが、素直に気持ちを伝えることがまずは大切」などいろいろ発見もあったようです。

ロープレをやればすぐに実際の場面でできるようになるわけではないと思いますが、いろんなやり方があることを知ったり、自分のパターンが分かることによって新しい選択肢が見つかったりするのだと思います。日常の中で少しずつ活かしていって、復職の準備につなげてもらえればと思います。

»

«