ブログ

固着のカラクリ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

今日は芳しくない行動や状況を維持してしまうココロのカラクリを皆で検討してみました。

自覚があるにせよ、ないにせよ、その行動を起こした結果、自分にとって都合の良い状態がもたらされた時、「 よっしゃ♡」と味をしめてしまいます。面倒なことにこの「よっしゃ♡」 … 大抵は無自覚、無意識です。

ですので、自分では「どうしてこれが止められないんだろう? 」となってしまうのですね。自分が苦しむ副作用的な状態も引き起こしているのに … 止められない。

しんどいことになってまで、どうしても止められないこと。その先に得られる無自覚な「よっしゃ♡」は、実は自分にとってものすごく大事にしていることなんだ、ということに気が付いていくと、その固着のカラクリの全貌が見え、整理もできるようになっていきます。

どんな「よっしゃ♡」がその悪癖・止めたい習慣をますます強化してしまうのか?

そんな見つめをみんなでトライしてみました。

午後の<>では、オーラソーマ🄬を使って自己洞察していきました。

最近ここで大活躍している、手前の右から2番目のボトル。

コーラルのテーマ … 誰にとっても本当に大切です☆

»

«