ブログ

ココロのフィルター

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
火曜日の<認知行動療法>、6月7月は実際のケースを検討しながら<考え方のクセ10>に体系立てて取り組んでいます。初回の先週の様子を踏まえ、スケジュールを変更いたしました。★6月のプログラム★(カレンダー)も変更しております。

今日も先週に引き続き、2つの考え方のクセを検討しました。

今週は「 心のフィルター」「マイナス化 (プラスの否定)」。どちらもメンタルが落ちている時に、自分では気がつかない内にどんどん陥っていきがちな考え方のクセです。

深くハマっている人程「私はコレはやってない」と鮮やかに豪語されるのですね。無自覚なのです。

自分の中にプラスを入れないことが当たり前になり過ぎてしまっていて、もはやプラスをプラスと認識できなくなってしまっている。。。どんどんマイナスのスパイラルにはまっていき、それを取り返そうと更に「自分の今」からかけ離れた(=現実的でない)ハードルを設定してしまったりするのですね。大変だ。。。

今週も自分の事例、仲間の事例を検討しつつ、何がココロの回復に向けて大切なのかを確認していきました。

テーマは毎回完結型ですので、途中からのご参加、スポット参加、大丈夫です。

次回は<結論の飛躍> … 「あの人は私のことをこう思っているに違いない!」「この先上手くいかないに決まってる!」そんな考え方etc.を検討していきます。文章だけでも心がギュゥゥゥっと固くなっていきそうですね(泣)

これもまた。。。毎度毎度みなさんの飛躍っぷりが「この際もう脚本家になっちゃえば?」くらいの凄さ☆

さーて来週はどんな飛躍が登場するのでしょうか(o^-‘)b

午後の<>では

オーラソーマ🄬を使って、自分の内側を見つめてみました。

今日色の世界にデビューされた方、復職の為に今週が最後のカラーセラピーとなった方、皆さんそれぞれのプロセスの中で、色と通して自分の大切な*なにか*を思い出されていました。

(「知る人ぞ知る」ですみません)復職を前に、とうとうこのコは空を泳ぎました☆

»

«