ブログ

1ヶ月の振り返り(5月)

みなさん、こんにちは!南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は1ヶ月の気付きを振り返り、共有し、掘り下げて広げて整理しました。

よかったことも、しんどかったことも、逃げずに振り返ることの大切さ。

その中でできていることを振り返ったり、できないことを許して自己肯定感を持つこと。

今に焦点を当てて、1つ1つ丁寧に取り組んで行くことの大切さ。

言いたいことを表現し、ときには逃げたり、断ることも必要ということ。

…などなど、たっくさんの学びや気付きがあったようです。

 

本当に「世の中のたくさんの人に知ってもらいたい!」と思うほど、味わい深い気付きがたくさんありました。しかし、こういった気付きは利用者のみなさんのいろんな経験があってこそ、身にしみて分かるというもの。そういった価値ある時間を過ごせたということを実感してもらえたらと思いました。

 

そして、こうやって振り返り、言葉にし、共有して書き記すことで利用者の皆さんの中に少しでも定着していったらいいなという想いで、毎月最後の月曜日に振り返りを行っています。

付箋に書いて貼って行くことで、同じような体験があることが分かったり、新しい発見を共有することができたり、可視化されることで共有や整理がしやすく、そこから新たな気づきも生まれました。