ブログ

認知行動療法*社交不安

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

毎週火曜日に実施しております認知行動療法(CBT)、今週は社交不安にまつわる「あるある」をみなさんで検討してみました。

今日最初に挙がったテーマは「相手に嫌な想いをさせてしまったらどうしよう」でした。 そんな不安に対して具体的にどう考えてみるか、どうトライしてみるか、負荷がそんなにかからないで自分をラクな方へもっていくにはどう意識してみようか。。。そんな検討を皆でしてみました。 本人の「なんとなく絶対」な壁が柔らかくなっていけるのも、皆が自分のことのように一緒になって取り組んでいく賜だなぁ、と感じた次第です。

1つにフレーズに込められた想い(思考)には、同時にいくつもの「考え方のくせ」が含まれていたことにも、皆で気付いていきました。

次回認知行動療法は6月第1週目(5日)。基礎と「考え方のくせ10」を実施します。

来週は、交流分析<やりとりパターン分析>を実施します。

午後の<>では、オーラソーマ🄬を使って自己洞察をしました。

今日色の世界にデビューされた4人の方を含む皆さんのセレクトの数々☆

自分に自分を与え戻す。それぞれのペースでやっていけたご様子でした。

»

«