ブログ

認知行動療法*あの人になってみる

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は午前中に認知行動療法を行いました。初めての方がいらしゃいましたので、恒例の基礎部分の説明をした後、引き続き、「考え方に幅をもたせるヒント」の中から、<自分が信頼/尊敬している人であればどう考えるだろうか?>をう~んと具体的に、思考を通り越して体感としてリアルに触れてしまおう! … というワークを実施しました。

実際に<あの人になってみる>を自分の体を使ってやってみると、その「場」に立つまでは思いもしなかった発想が自然に沸き上がったきたりするので不思議ですよね☆

「ああ、あの人はこういう<感覚>なんだ、だからああいう発想が生まれてくるのか!」と、理屈ではないレベルで今まで自分にはなかった*なにか*をキャッチされた方もいらっしゃいました。

そうやって思考の幅が広がっていったり、鉄壁だとおもっていた自分の(不都合な)思考の柵が、ココロの軽やかさと共にあっさりと崩れていったりするのですね。

次回の認知行動療法は<うつあるある>を実施します。うつの時によくある思考の落とし穴に触れていきましょう。

午後は第1週目恒例の<アロマテラピー>を実施しました。

ご自宅で20種類以上のエッセンシャルオイルを揃えるのは大変です。自分の嗅覚と内側からやってくるメッセージに忠実に、思考を一旦脇に置いてリラックスした時間を過ごしました。それぞれのラベルが今月のコミットテーマです☆皆さんそれぞれオリジナルのルームスプレーをお土産にお持ち帰りいただきました。

また今日は、アロマテラピーにも関連する大脳辺縁系の働きと、更に大脳辺縁系と<マインドフルネス>についての動画もご覧いただきました。マインドフルネスが単なる瞑想や気休め、リラックスではないことを今日はしっかり理解していきました。

マサチューセッツ大学でも同じチベタンベルを使っていましたね♪

»

«