ブログ

ギネスに挑戦

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

今日はギネスに挑戦ということで、模擬会議形式の話し合いました。

ギネスといいつつ、現実的に考えてまずは日本一になろう!ということで、ギネスの日本版、日本一ネットに挑戦していきます。

日本一も難しい気がしますよね。利用者のみなさんも最初は「どうなんだろう?それでも十分、難しいんじゃないかなぁ」という反応でしたが、現実をきちんと把握してみると「あれ?意外といけるかもしれないなぁ」と気持ちが変わっていきました。

そして、「日本一になれる種目はなんだろう?」ということで、アイデア出しをしてもらいました。

たくさんの人が集まって、面白がって意見を出して行くので、本当にいろんな意見が出ました。

 

特に印象的だったものを紹介すると・・・

トイレットペーパーを切らずに身体にどれだけ巻きつけられるか。

卵を両手に持って、片足立ちで何秒立っていられるか。

どれだけ長い時間、手をつないでいられるか。

など、です。みなさん、常識の枠を突き破って本当に様々な意見を出してくださいました。チームの力を引き出せると、こんなに発想が豊かになっていいアイデアが浮かぶんだなということが実感できました。

 

ポストイットを使ってブレイン・ストーミングを行い、

 

投票によって候補を絞り、

 

 

 

 

 

意思決定マトリクスによって、最善の選択肢を検討。

楽しく、決められた時間の中でかなり納得度の高い意思決定を行うことが出来ました。

 

 

次回は日本一に挑戦するのに必要なタスクを洗い出し、少し予行練習も行いたいと思っています。

»

«