ブログ

水際で食い止める! リワーク*フォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
今日は毎月第3土曜日恒例の<リワーク*フォローアップ>を実施しました。

さすが新年度☆ 今までの倍の人数で復職された方がお集まりになり、さまざまな段階での想う事・困り事等をシェアしていただきました。リハビリ勤務中だけでも前期・後期、転職して数か月、新年度になったらいよいよ通常の勤務モードにさせられそう。。本当にいろいろ。1人のテーマを皆で検討し、積極的な意見交換、アドバイス・アイデアもポンポン発言され「支え合ってる」をしみじみ感じた次第です。

今回も気持ちの持っていき方、便利な言い回し等、すぐにでも役に立つ情報満載の時間でした。

「 自信を持っても過信をしない 」

そんなフレーズも飛び出て、「うん、これを今日のブログの題名にしよう♪」なんて言っていたのですが、その後、更に大切な出来事があったので、そのことを今日お伝えするメインに変更しようと思います。

調子が戻ってきて復職や転職をしてしばらくすると、調子が悪くてあんなに苦しかった時にココロに誓った はず の大切なルールが日々の忙しさにまぎれて薄~くなっていってしまうのは … 仕方のないことなのかもしれません。

人手が足りないのが分かってる …

自分さえ頑張ればこの急場を凌げてしまう …

真面目さん、頑張り屋さん、誠実さん、思いやりさん、そんなベースを持っている方々は、どうしても やってしまう に勝てなくなってしまう … その気持ちも痛いほど分かります。

 

今日は 自分は今、とっても疲れているんだ に気が付けた貴重なケースもありました。

良かった。フォローアップをやっていて。。

良かった。今日ここに来てくれて。。

そう思った瞬間でもありました。

カウンセリングをやっていたら定期的にフォローができます。でも、カウンセリングをやっていない方々にとっては、この時間が 砦 。再びまたあの苦しい状況に戻ってしまう方向へ引き込まれないように、水際で食い止められたかな …  少なくとも「(今頑張ることは)そっちじゃない! 」 を皆で一緒に確認できたかな、と思えたひと時でした。

 

周りの人と比べない。常識(のように自分が設定したもの)とも比べない。 復職した後でもまだまだ大切なのは、「しんどい」に自分がちゃんと正直であるかどうか。

夢中さ故に、自分のココロとカラダがしんどいことに気付かないままでいると … という話も今日の後半で盛り上がったテーマでもありました。

 

再休職予防に、卒業して久しいから「今更顔出しても … 」ということは全くありません。

自分ひとりで今の自分に気付くのには限界があるかもしれません。皆の様子を見て「復職する時に誓ったあの自分」を繰り返し思い出すことも有益です。どうぞいつでもお気軽にご参加くださいね。

次回のリワーク*フォローアップは 5月19日(土)9:00~12:00です。

午後はアートヒーリングを実施しました。

画像を撮影し忘れてしまいました。残念!! 記念の回になった1枚がありました☆

次回の午後は <アートヒーリング>と<アロマテラピー>、メニューを選択できるよう試みる予定です。

ご自宅でたくさんの種類の精油を揃えるのは大変ですよね。デイケアでは20種類ほどの精油をご用意しています。自分オリジナルのルームスプレーを作ってお土産に☆ 家でもどこでもリラックス空間を作りましょう♪

どちらであっても『<マインドフルネス>で締めくくり』は同じです。

午後は 13:00スタートです。午後だけのご参加、大歓迎です(^-^)

火曜日の午後は人数が多いので、土曜日午後の方が人数少なめ、ゆっくりまったりでおススメです。

リワークやデイケアってどんなところかな? いきなりプログラムは心配だな、ゆったりなプログラムでまずは様子を見てみたいな、という方もご参加大歓迎です☆

»

«