ブログ

ライフスタイル~私の楽しみ~

こんにちは、南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

復職に向けて生活習慣を整えて行くことはとても大切なことですが、生活習慣というと「早く起きなきゃいけない」とか、「食事は三度時間を決めてとるべきだ」とか。どうしてもべき論が出てきやすいです。

もちろんそれらもとても大切だと思うのですが、毎日の生活を楽しめたほうがいいんじゃないかという思いから今年から「生活習慣」を改め、「ライフスタイル」に変更しました。

(※写真はイメージです。)

今日は①食事、②運動、③睡眠、④ファッション、⑤インテリア、⑥健康、⑦趣味、⑧季節・天気、⑨旅行、⑩ビジネス・マネー、⑪TVの中から、普段行っている、ちょっとした楽しみをゆるゆるとした雰囲気の中で雑談形式で紹介してもらいました。

普段のコーヒーや紅茶などを入れ方からこだわってみたり、苦手な家事を様々な工夫で楽しめるように趣向を凝らしてみたり、みなさんの普段の生活の楽しみが伝わってきました。

いろいろ話して行くうちに、自分の好きなものや楽しかった思い出がよみがえってきた人もいました。そして、ちょっとした工夫で、日常生活も楽しく豊かなものになっていくんだなという気付きが得られました。

是非、「今日、いいな」「やってみたいな」と思ったことをできることから、ちょっとずつ行動に移してもらうと、心のありようが変わって行くかなと思います。

 

 

»

«