ブログ

認知行動療法3*べき思考

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は認知行動療法シリーズ3回目。<考え方のクセ>も後半に入ってきました。 今日のメインは、たくさんの方がハマりにハマる「べき思考」! 今回もご多分に漏れず、でした。

「~すべき」「~しなければならない」という表現だったら気付きやすいのですが、<びっくりな落とし穴>はそうじゃない表現。。。あたかも絶対的・普遍的な正当性があるような雰囲気を醸し出しながら、そぉ~っと私達の頭に忍び込んでくるものこそが<べき思考>の肝だったりします☆

考え方のクセの根が深ければ深い程、ココロにべーったりと癒着しているので、まるで空気のように自然で当たり前になってしまっています。ですので「ああ、これがそうなのか!」と気付いた時には本当にびっくりなのデス。

「これがクセだとは夢にも思わなかった」目から鱗の反応は、この<べき思考>の時が一番多かったりするんですよ。

今日は日常の中でクセに気付きやすいように、最も自分の課題となっているクセをキャラクター化してみました。

再来週(20日)は残りのクセ2つを検討し、更にワークをやっていこうと思います。

途中からのご参加、大丈夫です。

来週(13日)は認知行動療法はおやすみです。

午前 …  アロマテラピー & 4コマ自己洞察ワーク

午後 …  アートヒーリング

を実施します。

午後のはオーラソーマ®を使って自分の内側を洞察していきました。

自分が感じたまま、受け取ったまま☆ 置き方だって自由!

»

«