ブログ

いかに自分を説明していないか

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

今日は 「 私の取扱説明書 」 ワーク、先週の続きを実施しました。

「さて、それをどれだけちゃんと相手や周りに伝えているか? 」 10点満点でその度合いをチェックしてみました。

取扱説明書の中でも最も伝えたい項目で<伝えられ度>が高ければ、他の項目がそんなにしっかり伝えられていなくても、殆どストレスになりません。

ですが逆だと、とっても辛い! 最も伝えたい項目の点数が1点・2点 … ストレスが大きくなってしまいます。

今日はそんな部分を実際に直接「伝えてみる 」ワークもしてみました。普段様々なブロックがかかって口に出せない言葉たち。自分自身を理解してもらう以上に、大切にしている”ブロック”の存在に気付いた方も多かったようです。

その”ブロック”も自分の何かを必死に守ろうとしている故のもの。決して悪者ではないのです☆ そことどう折り合いをつけて、伝え方の工夫をしながら解放させていけるのか。。。引き続き洞察していく価値、大です!

 

来週からは<認知行動療法>がスタートします。

新年度に備え、しっかり思考のバランスを豊かに養っていきましょう!

初回の来週は<基礎中の基礎>です。

午後の<>はオーラソーマ🄬を通して、自分のギフトに触れていきました。

色の世界にデビューした方々のセレクトをば。

最初は腕組みしていたのですがね☆ だんだん色の向こう側からやってくるイメージとメッセージをキャッチされていく姿がとても印象的でした。

色は鏡。色は扉。色は鍵。 自分の中にないものは … 決して出てはこないのデス☆

»

«