ブログ

ビジョン・ボード2018

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

今日はみなさんとビジョン・マップを作りました。ビジョン・マップとはコラージュの一種で、自分のやりたいこと・実現したいこと・なりたい自分といった夢や目標を写真を使って具体的なイメージとして形にしていきます。雑誌から気に入った写真を切り抜いて、画用紙に好きなレイアウトでペタペタと貼っていくだけなので、誰でも簡単に楽しく作れちゃうんです。

当然それぞれ違う作品ができるだろうと思っていましたが、「切る→貼る」というシンプルな作業の中でよくぞここまで個性が出せるなっていうくらい、個性的な作品がたくさん出来上がりました。

そして発表もとってもよかったです。私はどうしても時間内に終わらせようと考えるので2グループに分けてやろうとしたのですが、利用者から「是非、みんなの発表が聞きたい。」とリクエスト。「遅くなってもまぁいいか」と全員でシェアしたのでした。

本当にみなさんそれぞれの思いが詰まった作品で、素直にその思いを言葉にしてくださっていましたし、それを聞いた他の人からのフィードバックもとても温かいもので、お互いに励まし、応援し、認め合う雰囲気になっていたと思います。

1月4日のワークと合わせて、利用者のみなさんの想いが実現するように、このワークが何かの役に立ってくれればうれしい限りです。

 

 

»

«