ブログ

NLP4*リフレーミング2017

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

火曜日午前中の自己洞察ワーク、今週は<NLP~神経言語プログラミング>をベースにしたワークシリーズ4回目でした。
先週の 「 リフレーミング   ~ もう1回(=リ) 枠(=フレーム)をつけなおす ~ 」 というスキル基礎編を踏まえ、今週は実践的にエクササイズをしてみました。

折しも今日は2017年最後のデイケアということもあり、 「 リフレーミング2017 」 というお題でいきました。

きっとここに集う方々にとっての2017年は辛いことしんどいことも多々あったことと想います。。

「 今年は〇〇な年だったな 」 をリフレームしていきました。

自分だけの発想では限界がある。なので自分のことではないからこそ、スペースがあるからこそ、バランスのとれたリフレームのアイデアを仲間達からも貰っていこう! … と、アイデアを分かち合い、最後は自分自身で統合してリフレームを仕上げていきました。

短時間で20人弱のリフレームを次々と集中して考え、自分のフレーズも仲間達からたくさん受け取り「ああ、そうか!」と☆ とても濃厚な実践的かつ実りの多いエクササイズとなりました。

みなさんの表情の鮮やかなビフォー/アフターがその充実感を物語っていたようです(^-^)

みなさんの「〇〇な年」は「私も」「僕も」 … 。重なるところが多かったですね。

せっかくなので、午後にはその受け止め方の変容をシェアしました。仲間達の変容の様子を聞いて、自分もまた刺激される。。。そんなグループダイナミクスを今年最後のデイケアで体験していきました。

共鳴し合ってる、みんなで頑張ってる。。そう強く感じた午後でした。

シェアはみなさんが各自選んだ 「 2017年のボトル 」 と共に。リフレーミングされた内容がボトルとよ~くリンクしていましたね☆

お席順に並べてみました。まるで皆さんの集合写真のようです♡

最後の最後はマインドフルネスの前に * 赤のワーク * を☆ いろんなことがあった1年。それでも今ここにいる!自分の内なる底力を感じていきました。

みなさんそれぞれのプロセスでこのタイミングで集っている。いろいろな想いが集まり、皆で刺激を受け合い、ご自身の道をご自身のペースで進んでる。。。この2017年の日々が「これから」にとって有意義なものでありますように。。。☆

そして2018年も引き続き! みんなでやっていきたいなぁ、とココロから想った次第です(^-^)

2018年リワーク初日は 1月4日(木)です。 「 1年の計は初日にあり☆ 」

これまた集中して マインドマップ2018 をやろうと思います!

»

«