ブログ

NLP1*見る人・聴く人・感じる人

火曜日午前中の自己洞察ワーク、今週からは<NLP~神経言語プログラミング>をベースにしたワークをやっていきます。

NLPは、砕けた表現で言うと「自分の思考の取り扱い説明書 」 みたいなものです☆

交流分析や認知行動療法とはまたちょっと違ったアプローチで、自分の思考のパターンを知り、よりラクな生き方、よりラクなコミュニケーションができるようになっていきましょう!

初回の今日は、NLPの基礎の基礎、五感の扉を開いてみました。

そもそも私達は出来事を、どのようなチャンネルを使って体験し、それを記憶し、また、その記憶を引き出していくのか。そのカラクリを紐解いてみました。

今日は<見る人><聴く人><感じる人>たった3つのアンテナの違いが、自分と他者が見ている同じ世界をこんなにも違う世界にしてしまうんだな、という体験をほんの触りだけしてみました。

コミュニケーションは他者と「自分」で成り立っていますので、まずは自分自身がどのアンテナを使っているのかを理解できると、一気に 見えてくる / 分析できる / つかめる ものがあるのですね。

 

今日は帰りがけにこんなシェアを戴きました。

「 今まで過去を思い出した時に対処というか、気持ちの処理ができなくて辛かった。今日は対処のスキルを教えてもらえて良かった。ずっと知りたかった方法だったので今日は来て本当に良かった! 」… と。

… おっと☆ 今日はソコがメインではなく、ペロっと触れただけだったのですが(^^;

了解です。次回以降、どこかのタイミングで、もうちょっとしっかりワークとしてもやりましょう☆ NLPもまた、練習すればする程、上手に使えるようになります。

 

NLP(神経言語プログラミング)はコミュニケーション、自分イノベーション、どちらにもとても有益です。

つい先日までは「4回くらいのシリーズで簡単に紹介を」と思っていましたが、なんとな~く例によってぐいっと回数が増える予感アリ… ☆

シリーズ中、途中からのご参加、いつでも大丈夫です。

午後の<>では、オーラソーマ®を使って自分の内側を見つめてみました。

自分の感覚に正直に。こ~んな並べ方からエネルギーを受け取るのだってアリです☆

色の世界に今日デビューされた方☆ 感性が豊かだったな~と思いました。

「そんまんま」のストーリーを感じるまま、湧き上がるままにお話して下さった方も。一般的な「色のことば」を知らない方がこんなにも自分の深みを自らしっかりキャッチできるのですね☆

»

«