ブログ

復職を果たして

今日は月1回開催の リワークフォローアップでした。

復職を果たされた方がメインの復習会、相談会、シェア回のようなものです。

前回戴きましたリクエストにお応えして、実施を午前中、時間を30分拡大して、10:00-12:30とし、もう1つのリクエスト、お弁当のご用意もさせて戴きましたので、実際は更に30分ランチしながら(食事をするのも帰るのも自由です♪)フリートークという名のシェア時間も加わりました。

時間がいくらあっても足りない! お話は尽きませんね(^-^)

復職を果たされたばかりの方が迎える様々なケース。想い。

各カウンセリングとはまた別にそれらをリアルタイムで吐き出せるこのリワークフォローアップは、仲間と一緒に検討することで「一人じゃないんだ」の感覚と共にメンタル強化の一助にもなっているようです。

また、他の方のケースではあっても、自分自身にもある似たようなケースを重ね、そこでの検討やフィードバックを参考として心構えができるようで何よりです。

 

今回もたくさんのフィードバックと復習ができました☆ 大切なポイントをいくつもお伝えしましたが、今回印象的だったのは、お一人の方のケースの中で「 自分のできているところ 」 「 自分の持っている力 」 をその方に対して皆で 確認していったこと。 

先週まで火曜デイケア「自己洞察ワーク」で実施していました「考え方のクセ10」(認知行動療法より)を振り返りつつ、客観的にその方ができているところを皆でお伝えしていきました。

自分では「できてない」「ダメだ」と思ってしまう気持ちがどこからやってくるのか、その気持ちに意味はあるのか、実際はどうなのか … 一人きりだとなかなか「自分枠」から抜け出せないのですよね。バランスがもたらされた瞬間の表情の変化。。。 「 みんなのちから 」 ってすごいな、と思いました☆

 

今日はファシリテーター(私)の人事部での現場経験を踏まえ、人事部目線、組織目線からの、皆さんがラクになれるかもしれない「俯瞰のツボ」もお伝えしました。そうなるとまさに「現場」感ですね。お話をさせて戴いている時、「ああ、本当にみな”復職”の顔になってる!」と感じていました。

 

他にも、先月の課題がクリアになったご報告を戴くと、着々と時を重ねて良い方向に向かっているプロセスを感じることができたり、また先月とは違った課題に取り組んでいる姿に触れると、これまた、うん、うん、いろいろあるよね、1つ1つやっていこうね、と思います。

 

ここは、たくさん弱音も吐き出せるところ です。

検討するのではなく、ただただ聞いて欲しい  もアリですよ(^-^)

今回も、OB,OGの方々がシェアしてくださる事はそれぞれ現役の方にとっては本当に貴重な教えになっていました。とっても生々しいケーススタディです。リアルタイムに聞け、また、復職を果たした方々へ直接質問をすることができるので、大いに今後の栄養になりますよね! 毎回どんなテーマで盛り上がるか分からず「あんなケース、こんなケース」を色々聞けるのも、回数を重ねてシェアを共に聞かせて戴く学びメリットです。

今回のお声には「いつものリワークでもケーススタディやロールプレイをやるけれど、さすがにリアルはリアルだ!全然違って段違いだった!」と数々。それはそうですよね。卒業生の方々にとっては「本番」ですもの☆

また、現役の方からの質問は、OB,OGの方々にとっては良き振り返りと整理にもなっており、相乗効果バツグンでした。

 

来月は9月30日(土)10時スタートです。

来月はどんなテーマで盛り上がるのでしょうね☆

»

«