ブログ

うつ病ってどんな病気?

本日のデイケアでは、疾病理解講座を行いました。

8月(今月)から第3金曜日に行う予定です。今日はその1回目!うつ病をテーマに取り上げました。

まず、2017年1月30日に放送されたNHK健康うつ病「サインに気づく」のDVDを鑑賞しました。

そしてDVDから学んだことや感想等を参加者全員でシェアリングいたしました。

具体的には、うつ病の診断の難しさ、うつ病の症状は人それぞれ異なること(身体面が中心の人もいれば精神面が中心の人もいる等)、周囲の人の気づきの重要性や気づいた際に本人に伝えることの難しさ等をシェアリングいたしました。

うつ病の症状等について知識を得ることで、うつ病に対する理解が深まったかと思います。

DVDにもありましたようにうつ病は15人に1人が生涯に一度かかるといわれております。自らがうつ病かな?と思う場合、うつ病になった場合やうつ病の方と接する場合等に参考にしていただけましたら、と思います。

 

<DVD NHK健康うつ病「サインに気づく」の内容から>

[うつ病の要因として考えられること]

うつ病の原因は不明

・心理的ストレス

・脳内変化

・なりやすい体質

 

[体の不調]

①眠れない ② 食欲・体重が落ちる ③ 疲れやすい・だるい ④ 首・肩のこり

⑤ 頭痛 ⑥ 下痢 ⑦ 便秘 ⑧ 過度の発汗 ⑨ しびれる ⑩ 息切れ・息苦しい

 

[心の不調]

①憂うつ ② 何に対しても興味が持てない ③ やる気が出ない

④ 落ち着かない・イライラする ⑤ もの悲しい ⑥ 自分を責める

→①、②が2大症状

 

[周囲の人が気づきたいサイン]

・口数が少なくなる ・イライラしている ・朝や休日あけに調子が悪い

・遅刻・欠勤が増える ・だるさを訴える ・身辺整理をする

»

«