ブログ

ココロのクセ4*すべきがすべて

火曜午前中の<自己洞察ワーク>、
今週は認知行動療法よりココロの落とし穴を作る ” 考え方のクセ10” 第4回目です。

今回は皆さんが最もハマっていると言っても過言ではない 「 べき思考」も検証しました。

この「~すべき」「~であらねばならない」を、自分自身にも他人にもたくさん向けすぎてしまうと、必要以上に罪悪感、嫌悪感、裏切られ感、がっかり感 … ほか様々なネガティブな感情を持つことになってしまうのですね。。

厄介なのは、自覚がないこと。周りの人達に関しては、そうだよねぇ・・・な~んて客観的に認識できるのに、自分自身のことになると、あまりに設定基準が高すぎることにトンと気が付かない。

「 私は自分に甘いの。人にも優しいよ。でもさ、最低コレくらいは~ 」。。の、「最低」は「フツー」だったり「常識的に」だったり、いろいろ表現があるのですが、この設定が全然最低どころじゃない、天より高くなっていたりするのですよ、コレが。でも気が付かない。。

ココロにべったり「べき思考」が癒着してると、さぁ大変!

 「 いえ、普通ですから。」 ここが落とし穴☆

「べき」にまみれてしまっていると、本当に自分の姿が分からない。発言も、感情も、行動も、み~んな「べき」が土台になっていたら … 大変ですよね。

ワークが終わった途端に 「 ケーススタディ」のように典型的な「べき」の姿をナチュラルに披露して下さる方がいらっしゃり、みんな勉強になりました。やっぱり仲間っていいですね。ここってリアルタイムで検証できる本当にとっておきの機会なんだな、としみじみ感じた次第です。

こうして1つ1つ体験して、気付いて、バランスを身に着けて、ラクになって、また練習して、シェアをして、お互いに学び合って、更に身に着けて。。。繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、バランスの感覚が自分のものになっていくまでここでしっかりとやっていきましょう!

来週はラスト2つを検証します。そこからまた1つワークをする予定です☆

(途中からのご参加、大丈夫です)

午後のでは、
オーラソーマ🄬を通して自分の内側を見つめました。

来週は個人のワークをやろうと思います。

午前も午後も、またまたタイミング逃して終わってから慌てて撮影。。

»

«