ブログ

ギネスに挑戦とSST

今日は月に一度『ギネスに挑戦』ということで、高速ババ抜きをしました。

いかに早くババ抜きをするかチームで競っていただきました。通常のババ抜きのような心理戦はありませんが、早くやらなければならぬというただならぬ緊張感の中、みなさん取り組まれていました。

1つ1つの動きを早くしたり、カードの整理の仕方を工夫したり、並び順を変えてみたり、様々な工夫が見られましたが、通常のババ抜きと大きく違う点は、勝負ではなくチームワークが必要だという点。「タイムを早くする」という目標のもと、チーム一丸となって取り組まれていました。

遊んでいるように見えますが、チーム・ビルディング、業務改善など仕事に通じる点も多かったので、今後も形を変えてやっていきたいと思いました。下の写真は、今回のタイム・レコードです。

午後はSSTで「雑談」について話し合ってもらいました。

職場の状況や業務内容、人によってとらえ方、考え方は様々ですが、総じて言えることは「雑談って人間関係においても、セルフコントロールにおいても大事」だということ。

普段、何気なく行っている雑談ですが、時に困ることがあるのも雑談です。

職場で起こりやすい状況をいくつか取り上げ、次回はロープレを通して実際に体験していこうと思います。

»

«